お引越しの豆知識 ~ 準備編 ~

お引越しの豆知識 ~ 準備編 ~

賃貸不動産 東進住宅では、松戸市の賃貸アパートやマンションの管理を行っています。

保証会社利用による滞納保証や、24時間365日管理も行っています。


お引越しの豆知識 ~ 準備編 ~


◇引越し料金の相場を知る


単身者:いわゆる独り身、単身者の引越しの場合、業者によっても、荷物の量や移動距離によっても異なりますが、相場として、2万~4万円前後に抑えられる事が多いでしょう。
単身者の場合はそこまで運び出す荷物が少ない事も有り、この程度の金額に抑えられる業者が少なくないのです。

また業者によっては、特定の単身者に向けて特別な割引プランを設けているところもあります。
ここから更に値引きをされる事もありますので、プラン内容を比較して、お得に引越しできる業者を探すことが大切です。


家族・ペア:2人以上など、家族引越しの場合は、単身者と違って荷物が増える事もあり、更に引越し費用が異なります。
こちらも状況によって金額は異なりますが、相場としてあげられるのは、2人家族の場合は3万円前後、3人家族の場合は5万円前後、4人の場合は7万円前後と言えるでしょう。
あくまで相場ですので数万円単位で変わる事もありますが、基本的には、このくらいの相場と思っておけば間違えありません。


繁忙期の場合は相場から更に、基本料金がアップしますので、3千円前後プラスになると考えておきましょう。
プラスになる金額は業者によっても異なりますので、事前に確認することが大切です。
引越し費用を抑えるためには、繁忙シーズンを避けて、引越しの時期が一段落した、暇な時期を狙うことをおすすめします。


◇引越し業者は値段で決める


引越し業者を決めるポイントには色々とあります。
知名度で決めるという方も多く、その時もらえる粗品の内容で決めるという方もいるでしょう。

ですがやはり一番重要なポイントと言えば、お値段です。
引越しの業者によって基本料金は異なりますので、引越し業者を決める際には必ず、それぞれの見積もりを出してもらって、ある程度金額がお得な場所で決めた方が良いでしょう。
勿論値段だけが全てではありませんが、同じ引越し内容にもかかわらず、倍以上の金額差が出るような事もありますので、しっかりと比較することが大切です。

引越し業者によっては、時期によっても金額が異なります。
また、段ボール代金は別途別など、見積もりよりも更にプラスで金額が発生することもありますので、見積もりの段階で、それが全ての金額なのか、把握しておきましょう。


引越し業者によって、サービスの質や評判、更に、プラン内容も全く異なります。
金額だけではなく、こうした部分も合わせて比較して、金額に見合った内容なのか、よりお得に引越しを出来るのはどこなのか、考える事が重要です。

例えば業者によって、プランによっては女性専用プランを設けている業者もあれば、粗品を贈呈しているような業者まで、ちょっとした違いがあります。
引越しはそう頻繁に行う物では無いからこそ、出来るだけ気分よく、出来るだけ良い思い出として残して置くためにも、こうした細かい部分で比較をすると良いでしょう。


◇引越し業者は値段で決める


引越しをする際には、どうしてもお金がかかりやすく、高い場合ですと数十万円単位でお金が消えていきます。
引越しをするタイミングでは何かとお金がかかりますので、出来るだけ引越し費用を抑えるためには、思いきって引越し業者を変えるという方法がおすすめです。

引越し業者によって、基本料金やプラン内容が異なりますので、金額が大きく異なります。
同じ条件の引越しでも、倍以上の金額差が出る事もありますので、見積もりをしてもらう際には出来れば、色々な引越し業者を比べた上で、依頼する業者を決めると良いでしょう。
引越し業者を手軽に比較出来る比較サイト等も多くありますので、引越し業者を決める際には、参考にすることをおすすめします。

また、引越し業者は季節によっても値段が変わる物です。
引越しの繁忙シーズンには当然お金が高くなりますので、出来るだけ引越しの繁忙シーズンを避けて引越しをすることで、値段が抑えられる事はもちろん、値段交渉をして更に安く抑えられる場合もあるでしょう。


引越しの費用は色々な条件で決められますが、その内の1つが、運ぶ荷物の量です。
荷物の量が多ければ多いほど、当然引越しの費用も高くなりますので、不要品を売却して荷物を減らすことで、引越し費用を安く抑えられるでしょう。

引越しの荷物は減らせれば減らせるだけお得になりますが、中途半端に減らしても、金額は変わりません。
金額の変わる境目は、車のサイズ、トラックの大きさにありますので、特定のトラックサイズに入るかどうかで、金額の差が出てくるのです。
見積もりを出した段階で、どの位荷物が減らせられれば、更に金額を抑えられるのか、見積もりの段階で比較をする際に、考えておくと良いでしょう。